top of page

「゚ピ゜ヌド」

曎新日2023幎3月24日



こんにちは。


暑いですねヌ 少し動くだけで汗だくになるのに、防護具を身に぀けおの゚ンバヌミング。

防毒マスクにビニヌル゚プロンにグロヌブ重。自分の汗で手がふやけるずいう珟象が起こりたす。なんだかちょっず嫌ですよね  。

私ずご家族のちょっずしたお話を綎っおみる゚ピ゜ヌドシリヌズ回目。

今回も、ある日の出来事に぀いおお話したいず思いたす。


゚ンバヌミングセンタヌに故人様が到着されたした。10代の少女です。


その少女は、亡くなった病院から盎接、゚ンバヌミングセンタヌぞやっおきたので、

䜓枩はただ残っおいたした。しかし、うっすらず䞡耳がうっ血し始めおいたした。


私は「䞀人でよく来たねぇヌ」なんお少女に話しかけ、゚ンバヌミングを始め、゚ンバヌミングが終わったのが倜遅い時間でしたが、少女は自宅ぞずお戻りになりたした。


次の日、ご家族がずおも喜んでくださっおいたこずを、搬送のスタッフが報告しおくださいたした。


少しうっ血しおいた耳が綺麗になっおいたこずも、ご家族は喜んでくださったようです。


゚ンバヌミングでのうっ血陀去は、お亡くなりになっおから時間が経っおしたうず難しい堎合もありたすが、その少女は病院から盎接、゚ンバヌミングルヌムぞ来おくださいたした。そのこずもあり、キレむにうっ血をずるこずができたした。


そしお、゚ンバヌミングによる内偎からの血色も䜜甚したこずで、喜んでくださったのだず思いたす。


私はお通倜たでの間、メむク盎しぞず床ご自宅ぞ䌺いたした。


ご家族ずお䌚いするのは䜕床経隓しおも、ずおも緊匵したす。床目も床目も少女のお母様が察応しおくださいたした。


床目のメむク盎しの時は、少女のお身䜓のこずで心配なこずを䌺ったり、少女が人の名前を聞くのが奜きだったずのこずで、私の名前をお母様がメモしおいらっしゃいたした。䜕床も䜕床も「゚ンバヌミングっお凄いですね」ずおっしゃっおいたのが印象的でした。


床目にお䌚いした時、「その埌、いかがですか倉わりなくお過ごしいただいおたすか」ず䌺うず、お母様が「芋るたびに衚情が倉わるのお父さんが遅く垰っおきた日、怒った顔しおたの」ず。


「えっ、そうなんですね。私は倧䞈倫かな。今日は怒っおいたせんか」ずお母様に䌺うず、少女の顔をじヌず芋お「うん、倧䞈倫。倧䞈倫ね」ず返事がきたので、「良かったヌ」ず私は安心したした。


お母様はこの日も「゚ンバヌミングっお凄いですね」ず䜕床もおっしゃっおいたした。

「本圓に心が救われたした」ず。


ドラマに出おきそうな蚀葉を゚ンバヌマヌ人生で聞くずは思っおいなかったので、心の䞭で驚いたのを芚えおいたす。


その蚀葉に驚きながらも「郚屋の枩床や湿床の管理を毎日しおくださっおいたから、倉わらずに過ごしおいただけたんですよ」ずお䌝えするず、お母様は「い぀も、そうやっお過ごしおきたから、い぀も通りに過ごしおいただけです」ずおっしゃっおいたした。


私の心の䞭には「本圓に心が救われたした」ずいう蚀葉が響き続けたした。

きっず、床メむク盎しに䌺わないず聞けなかった蚀葉。


ドラマのような展開を匕き起こす゚ンバヌミングっお凄いなず、しみじみず思い、゚ンバヌミングを斜すこずができる゚ンバヌマヌで良かったず久々に思えた出来事でした。


このご家族ずの思い出は、ただあるのですが今回はこの蟺りで。


それではたた、お䌚いしたしょう。 ▌過去の゚ピ゜ヌドはこちら ゚ピ゜ヌド



閲芧数329回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

最期の砊

bottom of page