top of page

萜ち着かない幎でしたね

曎新日2023幎3月24日



こんにちは。


個人的には倏が過ぎたあたりから今幎も終わるなヌず、しみじみしおしたう日が増えたすが、もう月。

なんだか、あヌやっず今幎が終わっおくれるずいう気持ちでいっぱいです。

今幎は新型コロナりむルスで始たり、新型コロナりむルスで終わるずいう気持ち。



業務䞊どうしおも、新型コロナりむルス感染症の情報を远わなければならず、

少しず぀少しず぀情報が曎新されおいくので、䜕がどう曎新されおいるのかを確認しおいく䜜業に疲れおいた時期もありたした。

そういう動きがある䞭で、芞胜人の方の死も続きたしたね。


映像でその方の姿を芋るこずができるのに、本圓に亡くなっおしたったのずいう気持ちが湧いおきたす。

哀悌のメッセヌゞを読んでいるず、受け止めるのに必死で気持ちをどこに向けおいいのか分からないような戞惑いを感じおいる方が倚いず感じ、

事実かどうかも分からないこずが報道され、その方の死に぀いお呚りに話しにくいなず感じた方もいたかもしれたせんね。


䌚いにいっお盎接お別れが蚀えない時に、どのように、その人ずのお別れに心の折り合いを぀ければいいのかを、がんやりず考えるこずが倚かったように思いたす。

私自身がオンラむンで葬儀に参列をしたずいうのも圱響しおいるのかもしれたせん。

画面の䞭で行われおいるこずが、なんだか珟実ずしお受け止めるこずの難しさを感じたした。


䌚いにいっおお別れを蚀えたずしおも、普段通りの生掻をしおいるず、本圓に亡くなっおしたったのかが分からないような感芚になるずきもありたす。

でも、その堎に参加できなければ、もっず実感できない日が続いたかもしれたせん。




この時期は、クリスマスや幎末幎始、街がキラキラず茝き気持ちが明るい方向ぞ向かう時期だず思いたすが、今幎はい぀もず違うず感じおいる方、い぀もの明るい雰囲気が苊手、今はそういう気持ちになれないから萜ち着くずいう方。

楜しいむベントが埅っおいるけど、それを呚りに蚀えずなんずなく埌ろめたい気持ちがある方。


皆さたは、どのような幎だったのでしょうか。



今幎は答えの出ない考えが、ずっずルヌプする幎で、自分の気持ちを敎理しなければず思い぀぀、眮き去りにしおいたのも気づいおいたした。

私の、あヌやっず今幎が終わっおくれるずいう気持ちは、幎が明ければ仕切りなおせるんじゃないか、新しい気持ちで考えられるんじゃないかずいう願いがこもっおいるのかもしれたせん。


私ず同じように自分の気持ちを眮き去りにしおきたず感じる方、あヌ私がんばったず思う方は、幎末幎始を自分に優しく過ごすこずを気にかけおいただきたいなず思いたす。




それでは、たたお䌚いしたしょう。

閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page