牛渡一帆

2019年1月11日2 分

年の初めは景気づけから

最終更新: 2019年12月19日

新年あけましておめでとうございます。 
 
ジーエスアイの牛渡です。
 

三が日も過ぎてお正月ムードも終わり、もうすっかり世間も日常に戻ってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

お正月と言えば箱根駅伝ですが、その箱根のお山を越えた先、もう少し西へ行った富士山の麓でも熾烈なレースが繰り広げられることをご存知でしょうか?
 

今年は1月12日に開催され、第12回目になりましたスーパーママチャリグランプリ!
 

キャッチコピーは「日本の新年はママチャリで始まる! 寒い・キツイ・辛いは当り前、庶民のための世界選手権!」です。
 

開催場所はなんと富士スピードウェイ国際レーシングコース!
 

新年早々ママチャリで富士スピードウェイを疾走するのです!
 

7時間の耐久レースでその間の周回数を競い合うのですが、クラスが4つあり、

「ママチャリクラス」

ギアは8段以下の普通のクラス。通常はこのクラスで参加となります。

「無段クラス」

ギアが無い純和風なママチャリを使用する“違いが解る男の”アスリートクラスです。

「ラブラブクラス」

男女カップルで7時間完走を目指し、真のラブラブ度を追及できる超ホットな、あなたにお勧めなスーパー鉄人クラスです。

「ハイブリッドクラス」

電動自転車を使用した最新鋭クラスです。

                             ※ホームページから引用

だそうです。
 

ちなみに去年の

優勝チームは走行距離223.6km、周回数は49とありますが、富士スピードウェイは1週

4.5kmなのでほぼ50週ですね。
 

私は仕事で静岡~東京をよく行き来するのですが、その距離と同じくらいです。
 

車で、高速道路を使って約3時間かかる距離をママチャリで7時間で走破するなんて、驚きです。
 

しかしながら、その体力と集中力、私も見習わなければなりません。
 

私の移動は車ですけどね。(笑)
 

今年は亥年ということで、やるべきことに集中して、一年間駆け抜けられる体力を培い、猪突猛進ならぬ、目標に向かって猛烈な勢いで頑張りたいと思います。
 

そんな私ですが、ジーエスアイ共々本年もよろしくお願い致します。

460
2